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①医学部日記スタート❣️医学部の実態、話します。

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医学部3年生になったので、日々学んだ医学知識を書いてみようかと。

医学部の内部事情的なことも、今後は織り交ぜて行くつもりです。

需要ありますかね。

とりあえず、のんびりと。

 

ー第1日 医学部日記🏥ー

 

🌼【症状=臓器の異常】という考え方は、18世紀にやっと生まれた!?

 

18世紀、病理学の父・モルガーニは、約700体をせっせと解剖。

解剖といえば、ドラマ『アンナチュラル』で、三澄ミコトの解剖実績は約1500件、中堂系は約3000件らしいです。

しかしきちんとした解剖書のない時代に、1人で700体はすごい。
しかも、生前の病状と解剖の所見を細かく比較し、
「ある病気は決まった場所に、決まった病変として現れる」
ということを明らかにしました。

 

【症状とは病んだ器官、臓器の悲鳴である】
今では当たり前のことがわかったのは、ほんの200年前とは驚きです。

 

🌼ピノコは作れない!?

漫画「ブラック・ジャック」に登場するピノコ
彼女は、双子として生まれるはずだった姉の体のこぶ(奇形腫)の中にあった、脳・手足・内臓等を、ブラック・ジャック先生が組み立てて生まれたというストーリーですが・・
実は奇形腫に含まれているのは、歯や髪の毛であることがほとんど。
手足や内臓があることはほぼありえない❗️
つまりピノコはこぶの中身だけでは作れないのです💡

 

🌼毎日1万歩歩いて、日本食メインにしよ〜と思った話

 

強いジョギング10分
自転車平地20分
ウォーキング25分

⬇️

これらの運動で、何kcalが消費するできるか、わかりますか?🤔

 

答えは・・

100kcal❗️少な❗️

このように、運動で減らせるカロリーは限られております⚡️
というわけで、食事管理は大事!

 

🍙適切な食事療法

1日の適正なエネルギー量は、一般に
男性では1,600~2,000kcal、

女性では1,400~1,800kcal
の範囲といわれています。
『食品交換表』を参考にして献立を組むと良いらしい。
栄養学の勉強がしたくなるな・・🍴

 

🏃‍♂️適切な運動療法

 

週に3日以上、
1日男性は9000歩、女性だと8000歩、歩く❗️

週に1回、
レジスタンス運動(筋トレ)を❗️

 

とのこと。意外とお手軽 ?

食事療法と運動療法の組み合わせが大事です。
あと、ストレスで血糖値は上がるので注意じゃ〜⚠️

 

🌼糖尿病で失明や足切断⁉️

このままでは糖尿病になるよ〜と、安田大サーカスのクロちゃんに言っても、
「それの何が悪いしん?」
と言われそう。

 

糖尿病はね、とにかく合併症が多いのです。肥満の人はさらに危険。

神経障害(しびれ、立ちくらみ、下痢)、
網膜症(年間3000人が失明)、
腎不全(年間16000人が人工透析導入)、
足が壊死して切断を余儀なくされることも・・

QOLが下がる、こわいものばかりです😨

 

最後に。


🌼授業でなんども見てきた「死亡率グラフ」

www.menekiplaza.com

 

f:id:medily:20180425093319p:plain

死亡率の推移

戦後、結核は治療できるようになり減少、がんと心疾患が大幅に増えています。
これは、運動不足と食生活の欧米化(動物性脂肪の過剰摂取)などが原因だとか。
肺炎は減少傾向にあったけど、近年増加傾向なのは、長生きする人が増え、抵抗力が弱って肺炎にかかりやすい人が多くなったから。誤嚥性肺炎とか。
がんは昔に比べて急増・・現代病ですね。
とりあえず日本食(食物繊維)を増やしてみよっと〜

 

【おわり〜😃】

 

 

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