文系からの社会人からの再受験女子医学生の日記🏥

文系学部卒→マスコミ勤務→医学生

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ベストな睡眠時間というのが存在するらしい

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前回の記事がご好評頂いているようです。

ゲスい話をもっとしていった方が良いのでしょうか。笑

こちら⬇️

www.medily.tokyo

 

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さて、今日は真面目に医学知識編。お役立ち情報。

みなさん最近しっかり寝れていますか?

寝不足でも集中できないし、逆に寝すぎても頭が痛くなったり。

今日は先日講義で聞いた睡眠に関するお話をしようと思います🌸

 

・【おさらい】日本における死因

以前の日記で、日本における死因の順位を⬇️

①がん 4割

②心疾患(心筋梗塞など) 2割

③肺炎 1割

④脳血管疾患(脳卒中など) 1割

と書きました。

 

これらの病気が理由で人間は死んでしまうことが多い、ということはわかる。

ではこういった病気は、そもそもなぜ生じるのでしょうか。

 

・がんが生じるメカニズムとは 

主なメカニズムを簡単に書くと、


免疫低下

①がん③肺炎

 

肥満、高血糖(糖尿病は人口の1割)、高血圧(これも人口の1割)、脂質異常症(『死の四重奏』)

動脈硬化

②心筋梗塞④脳卒中

 
となります。

この「❓」

一体何だと思いますか?

 


栄養・・実は足りている⭕️ (摂取カロリーはここ10年以上減少!)

運動不足・・実はそうでもない⭕️ (運動量(1日あたりの歩数)もここ10年以上不変)

塩分摂取・・実は減少⭕️ (食塩摂取量はここ10年以上減少!)

肥満・・実は減っている⭕️ (体格指数は減少中)

 

・・喫煙など、色々な答えがあるかもしれませんが、先生はある事実に注目しました。

 

・最近の日本人に足りないのは睡眠だけ!?


なんと・・

💤💡睡眠だけが減っている!💡💤

平均睡眠時間がここ30年以上ずっと減少!

(グラフ①:「眠らない日本人」は肥満・がん・自殺が増える・・・実は怖い「睡眠不足」を考える|看護roo![カンゴルー]より)

f:id:medily:20180531145838j:image

しかも日本人は特に少ない!

(グラフ②:最短で最大効果の「昼寝」術、「時差ボケ」への対処法──世界で活躍するビジネスパーソンのための「戦略的睡眠講座」 | クーリエ・ジャポンより)

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 このように日本人は他国の人より元々寝られていないばかりか、睡眠時間は減少の一途を辿っているのです。

 

・ヒトの睡眠サイクルとは

ヒトの睡眠のサイクルは、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

レム睡眠は、記憶を削除する『メモリー回復』機能、ノンレム睡眠は、脳の神経細胞を休養させる『CPUの回復』機能を担っています。

ご存知の通り、1サイクルが1.5時間です。

 

(グラフ③:眠りのしくみ−レム睡眠とノンレム睡眠より)

f:id:medily:20180531145924g:image

 

睡眠時間が7.5時間より多くても少なくても、死亡危険率が上がる!?

下のグラフ④では、5サイクル(1.5h×5)寝ている人が一番死亡危険率が低いことがわかります。5サイクル目のレム睡眠が特に長いため、この最終点検があるかないかが重要だそうです。

(グラフ④:不眠がもたらすリスク|かくれ不眠ラボ 睡眠改善委員会  より)


f:id:medily:20180531145927p:image

ほかにも、睡眠時間が短いほど、糖尿病や高血圧症の発症リスクが上がり、体重や体脂肪も増えるそうです。ボケやうつにもなりやすいとの報告も。

 

・とはいえ睡眠だけ改善すれば良いのではない

しかし注意したいのは、睡眠だけが原因とは言い切れないのも事実。

実際、昨年2月に放送されたNHKの「ためしてガッテン!」において、「糖尿病に睡眠薬が効く!」という直接的な言葉があり、睡眠薬で糖尿病が治るかのような表現があった。これに対して睡眠学会が反論。NHK側も即座に不適切だったと謝罪しています。

このように睡眠は万病の薬ではありませんが、睡眠不足が病気になる可能性を高めるのも事実。

そしてベストな睡眠時間は、

7.5時間❗️❗️

寝れるのが理想のようです😴

(とはいえなかなか難しい日常の方が多いですよね~)

ゆるっとがんばっていきましょう。

 

【おわり〜😁】

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